忍者ブログ

猫のつぶやき

nekoRoの火月夜つむりと、nekoRo内のキャラたちによる、 ブログ。 猫のように、気まますぎて、かなり危険。
2017/12    11« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、つむりです。
ブログ2年ぶりとか、まじかよ(ずどーん
サイトも完全停止してますが、ニコニコという場でわたしは元気にやってます。

そう、ニコニコ。
3年前、わたしは「ニコニコ生放送」という形で「実況」というものを始めました。

元々はサムネイルを提供する立場でしたが、提供していた実況者の友人や他にも多くの実況動画や生放送を見るうちに、実況者というものに憧れを抱くようになり、
「自分もこんな実況がしてみたい!」
と思い、当時リリースされたばかりのPS Vita放送に手を出したことが全ての始まりでした。
最初は来場者が誰も来ない日も多く、タイムシフトで見てくれる人がいるかもしれないと、ただ一人でひたすら喋っていた時期もありました。
コミュニティも身内のみで、20人も満たない小さなものでした。
ですが、「幼い頃から大好きなゲームを喋りながら遊ぶ」ということに、ただただ楽しく、
あの夏休みは毎日のように放送をしていた記憶があります。


↑提供していたサムネイルイラスト。

あれから3年。
コミュニティは、現在339名(内自分の垢が2つ)の方に参加していただいています。
通算放送回数が、1645枠。
動画も2年半前から始め、現在136本を投稿しました。

まさか自分でも、こんなに続く趣味になるとは思いませんでした。
交流も幅広くなり、ゲーム以外にも旅などの新しい趣味にも手を出すようになりました。
昨年2015年には目標だったポケモン実況者大会の出場も実現。
実況活動を通して、人生でとても貴重な体験をさせていただきました。


↑ポケモン実況者大会「PSP-GP」
2015年11月企画開始。2016年1月~3月投稿。

********
まず、話したいこととして、今まで応援してくださっていた皆様にお詫びと今ままで伝えられなかった事。
4か月前に諸事情でポケモン実況を休止したことです。
リアルの事情が一番の理由でしたが、「自分が作りたいものがわからなくなってしまった」
という理由もあります。

3年近く実況を続け、ポケモン実況者大会まで出させていただき、多くの方の声を聴ける立場になったことで良い刺激を受けた一方で、クオリティを上げなければいけないというプレッシャーや、批判的な意見や過激な発言が聞こえるようになりました。
面白くしようと空回りし、心から自分が楽しめていないものを投稿したこともありました。
わたしの知らない場所で他の実況者様への誹謗中傷をする、わたしの動画の一部視聴者様がいることも確認しました。
(あまり公表するべきような内容じゃないかもしれませんがね…。)

現在ニコニコ等の動画関連のコミュニティサイトでは、いわゆる「実況者界隈」というものもあります。
実況という遊びの中で繋がりが広がるということは、非常に良いことで、面白いことだと思います。
一方で派閥等もあります。
人気が出るには「界隈で顔を広くすること」なんていう意見もあるくらいです。
動画を始め、作品を投稿するということは、誰しも人気が出たいと思うもの。
正直なところ、わたしも人気が出たいと思う気持ちはあります。
人との交流が増えることで、その気持ちが強まる自分がいるのを今も感じています。

そういった環境の中、自分の実況をより多くの人に見てもらうため、
「動画はこうあるべきだ」「自分のスタイルはこうだ」
と難しく考え、決めつけるようになっていました。
気づけば、生放送をしている時も、動画収録をしている時も、
上っ面…というか、顔出してないんで声色というべきですか、
無理にテンションを上げ、心から楽しんでいない自分がいました。


↑悩んでいる時に上げた動画。
無理やりネタを突っ込んだ過去最悪の作品です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28152037

そしてポケモン実況者大会後、わたしは逃げるようにポケモン実況を休止しました。
休止した直後は、知り合いの実況者との交流も避けていました。
ポケモン実況を憎んでいた面もあったと思います。
今までの楽しいと思っていたものは、こんなにも醜い世界だった、と。


4月になり、慣れない社会人としての生活、複雑な家庭の事情に忙しくする日々。
何をしても満たされない。自分がしたいことをひたすら自問するも、答えが見つからない。

そんな時、とある動画を見つけました。
それは、日刊投稿の格闘ゲームの実況動画。
内容としてはゲームを解説・実況するシンプルなものでしたが、
熱い試合と陽気なトークは、わたしの毎日の楽しみとなりました。

いつものようにそのシリーズを見ていた時、気づいたことがありました。
再生数とコメント数が、毎日ほぼ同じだったことです。
それは、同じ視聴者が毎日きっちり見ていることを表していました。
コメントの雰囲気もいつも同じ。
いわゆる、その動画シリーズ内でコメントのテンプレートが出来上がっている一面もありました。
毎日の投稿で、「流れ」のようなものが出来上がり、安心感の中、動画が洗練されていかれているような感じでした。

「そうか、わたしがやりたかったことってこれなんだ」

それは、みんなで築いていくもの。
数を重ねることで、形ができていくもの。
わたしがただ好きだったものが、より深いものになっていくのがたまらなく面白かった3年前。
好きなものが、もっともっと好きになっていく実感があった3年前。
わたしが作りたかったのは、やりたかったのは、自分が好きと思うものを発信して、みんなと共有して、もっともっと面白いものにしていくこと!
わたしがタギると思ったものを発信して、みんなにもタギってほしいし、わたしも何度もタギるような経験がしたい!

確かに、有名になって、評価の言葉や尊敬の眼で見られたいとも思います。
人との関わりが増えることで複雑で辛いこともあります。
ですが、わたしは実況を始めた頃のように視聴者の人の声を聴いて、一緒に何かを作りたいです。
それに嫌なことがあって投げ出したけど、やっぱりやめられなかった。
ポケモン実況を遠ざけた4か月、本当に辛かったです。
小さい頃から生活の一部だったものをしなくなった途端、何もかも面白くないし、何もうまくいきませんでした。
先日、久々に本業であるダブルバトルに復帰してみましたが本当に楽しくて、心から好きなものは、たとえ何があっても捨ててはいけない、むしろ捨てることできないのだと思いました。


これまでご迷惑・ご心配おかけし、申し訳ありませんでした。
これからはわたしは、3年前の自分のように、純粋に楽しいと思うものを発信していきます。
それに大したものも作れません。わたしが楽しいと思うものなので、皆様には面白くないかもしれません。
でももし少しでもおもしろいと感じてくだされば、幸いです。
それでもしよければ、わたしと一緒にもっと面白いものを作りませんか。
好きなものを考える時は、難しいことはなし。立場とか、そういうのも気にしない。
力を貸してほしい、というと大そうですが、あなたが面白いと思うもの、こうしたらよくなるかも?という声を聴かせてください。





(どう書いたらいいのかわかんなくなって、がむしゃらに書いたからわけわかんない文章になってるけど、結論「わたしは、わたしの好きなもの作る。それでもしよければ、みんなも一緒にやろうぜ!」ってことです。これからもよろしくお願いします。)

********
今までの活動を振り返って思ったことなど。

先述した件で、結論を出せたもう一つの要素でもあるのですが、
「週間・ロックマンエグゼ実況」
このシリーズ、毎回きっちり100再生いただきありがとうございます。
ニコニコの中では再生数少ない方ですが、よく考えると毎週確実に50人くらいの方々が、楽しみにしてくださってるということですよね。

そして生放送。
3年続けていますが、いつも顔を出してくださる常連さんもいます。

わたしは「みんなで築き上げるものをつくりたい」ということに気付くのに3年かかりましたが、いつもわたしを支えてくださってありがとうございます。
今まで作ってきたもの、内心自分の力で築き上げたと思ってました…。
そんなこと、全然ないですね…。わたしは大したもの作れないですもんね…。
皆様のアイデアや支援がなかったら、ここまで大きなものを作り出せなかったです。
これからもわたしのバカにお付き合いいただけると幸いです。


↑ロックマンエグゼOSS実況は、過去の収録でも最も楽しんで収録していたシリーズです。
http://www.nicovideo.jp/mylist/49762453

人気や立場とかそういうのは置いておいて、先ほどからみんなでモノづくりしたい!と散々言ってますが、やはり人脈がある程度ないと実現しない願いでもあります(現実は非情)
こういう我儘な願いを言い出せる環境に今いるのも、多くの実況者の皆様のご協力のおかげです。
特に毎月やっている「ポケモン実況主ラジオ」という生放送の相方のは、本当にお世話になってます。
このラジオ枠を通して多くの実況者様と知り合い、結果ポケモン実況者大会という大きな舞台にお呼び頂けました。夢が実現して、本当に嬉しかったです。
実況者の皆様も、今後ともどうぞよろしくお願いします。


そして、これから実況を始めようと思う方へ。実況企画を考えている方へ。
ゲーム実況は、本当にいろんな経験ができます。
ただ楽しいだけじゃなく、いろんな人と出会うことで価値観を広げ、多くのことを学ぶことができます。
この活動を通して見たこと、知ったこと、必ず役に立つ!…とは、断言できませんが、
やっててよかった!と思う日は、きっと来るはずです。
自分が好きと思うことを、自由に、全力で表現してください!
好きなものを好きと言えるのは本当にカッコイイことだとわたしは思いますし、何よりも絶対楽しいから!
悩んだりすることもあるかもしれませんが、どうか良いニコニコライフを。

あ、企画する方。ポケモン実況者大会で運営をやっていた身としてアドバイスですが、
”構想のベースはしっかり組んでから、スケジュールはかなり余裕を持って組むことをオススメします。”
(人集めてから考えるのはマジでやめよう。)

********
今後の活動に関して

先日および本日、実況動画新シリーズ3作の投稿開始しました。


↑【ポケモンORAS】Sound*Storm! 月1~2本 金曜or土曜22時投稿予定。
こちらのシリーズは、わたしがこの3年間で出した結論の動画です。
わたしが好きなもの「ポケモン」「旅」「BGM」を詰め込み、
視聴者の皆様と築き上げることをコンセプトにしたシリーズです。
「Storm = 嵐」
前回のポケモン実況シリーズ「飛行統一でレートの空を荒ぶってみたw」より、
「荒らぶる = 嵐」を連想して名付けました。
飛行統一実況も皆様とXYから築き上げてきたシリーズです。
休止はしてしまいましたが、大切な思い出が詰まったシリーズなので、今回のシリーズにも一部継承するような形にしました。
地声によるラジオ+字幕実況という形にしたのは、実況者大会を通し、地声実況とゆっくり/字幕実況では、界隈や視聴者層に少し考え方の違いや壁があるように感じたため、両方の要素を持った作品を作ってみたいと思ったからです。


↑【ポケモンORAS実況】Sound*Storm!ほりでー。 月2~3本 金曜or土曜投稿予定。
「Sound*Storm!」が投稿されない週に投稿する予定のシリーズ。
こちらは今まで通り地声実況。
「ほりでー。= holiday = 休日」
XY時代に息抜きに投稿していた「芸人チャーレムと過ごすランダムマッチな休日」から継承しました。
コンセプトもほぼ同じ。自由気ままにやることを目的としたシリーズです。


↑【実況】週間・流星勢の新社会人がロックマンエグゼ3黒を初見プレイ 毎週日曜22時投稿
今更説明不要のOSS、2から続くシリーズです。


生放送は、これまで通り気が向いた時にやります。
企画等も余裕あるときにします。
どうぞ4年目も気ままに楽しくやりましょー。

********
最後に。

うちの子、庭花*(にわか)です。


実況を始めるにあたり、Twitterのアバターとして、わたしの大好きなアニメ「魔法少女まどか★マギカ」の「鹿目まどか」を元にした創作キャラです。
ポケモンORASからは、実際に動画に登場。以来、多くの方々に受け入れていただいています。

彼女の名前の由来は、
知識が乏しいこと = にわか から来ているのはお察しの通り。
ただマイナスの意味を込めて付けたのではなく、これから様々なことを知り、ワクワクできる最高の立場 = にわか という意味で付けました。
また、いつもみんなの傍で笑ってくれている「庭の花」のような子になってほしいと思い、花や星をイメージされる「*(アスタリスク)」を添えてこの名前にしました。

わたしがここまでいろんな方々に出会えたのも、またこの子のおかげでもあると思います。
これからも庭花*と共に実況活動を続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

********


















わたしがネットでの交流をし、サイトなどを運営したり、作品を掲載するようになったのは、
みんなが同じ好きなもので集まる居場所を作るため。
もう10年近く前、火月夜つむりと名乗り始めて、まだ1年ほどしか経っていない頃。
あれから随分と経つけど、ニコニコという場所で、居場所を作れているかな。
中学生だったボクが、今は新社会人のわたしになった。
できることも、考え方も変わったところがあるけれど、
あの頃からずっと好きなものは、変わってないよ。

2016/8/06 火月夜つむり

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
火月夜つむり
HP:
性別:
男性
職業:
学生。
趣味:
イラスト描き、ゲーム、漫画
自己紹介:
どうも~。 nekoRoの管理者つむりです~。
このブログは、つむりとnekoRoのメンバーによる
日記および発表場となっております~。

おバカでカオスな会話をお楽しみください。

※nekoRoメンバーは「リアル」にはいないよ!!

ブログ内検索

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 猫のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]